読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼーっとかんがえた in Moscow

頭の中の整理整頓ブログ。モスクワ生活、旅行記も

Chinese New Year Party

「明日はChinese New Year Partyをします。チャイニーズのフィンガーフードをみんな持ってきてね♪」

 

幼稚園からそんなメールを受け取った昨日。

 

連絡急すぎだから!!

 

 

「明日のパーティーのために赤い花束を買ってきてね♪あなたが当番!」

 

 

幼稚園からそんなメールを受け取った昨日午後6時。

 

これまた急だから!!

 

モスクワのお花屋さんは24時間営業だからってそんな時間に言われても…

(ロシアでは夫婦喧嘩の仲直りでも花束を送るみたいなのでいつでも買えるように24時間営業らしいw)

 

今朝遅刻覚悟で登園前に買いに行きましたよ。

バダバタしてて写真撮れなかったけど、真っ赤なバラを15本くらい。

 

そしたらお花屋さんが子供におまけで白いバラをくれました♪

f:id:Yulia6060:20170210221029j:image

 

ロシアのいいところはみんな本当に子供に優しい!!

 

ちょっと騒いでても「子供は元気が一番だよ!」と微笑んでくれる。

タクシーでお菓子をボロボロこぼしていて謝ったら「子供だから!気にしないで」と。

 

ちょっとお節介と感じることはあるけど(冬に子供が帽子かぶってないと注意されるとか)世の中みんなで子育てしているというか、子供は国の宝という考えをみんなが持っている感じがする。

 

これに慣れたら日本でしんどいんだろうなー。笑

 

あ、本題のNew Year Partyは写真を見る限り、お花もからざれていて私の餃子も好評だったみたいで一安心。

 

嫌々行った我が子も今日はイベントだったから楽しめたはず!

よかったよかった♪

広告を非表示にする